
頭以外グッドスタッフ

ShienParkが三巡先を見るブログ

【ダブル】日本代表決定大会2015使用構築

はいどうも紫炎です

まだ書いてなかったので書きました。(^○^)(^○^)


f:id:shien2500:20151220214409j:image
並びはコレ

無事JCを通過し、一体何を使おうかと1人でオンオンうめいていたところ

バイソン(@asaka_114514)から原案をもらいました
それは彼が過去に使用していた構築らしいのですが、それを再調整したり技を弄ったりして使用しました

最初はウインディの枠がドランだったのですが、ボーマンダが非常にきついことと、威嚇枠がいないことが判明しウインディの採用に至りました

以下個別解説です

サーナイト@メガ石
控えめ
トレース
メガ前:153-×-91-187-136-124
メガ後:153-×-91-231-156-144
ハイボ/サイキネ/こごかぜ/まもる
・準特化珠アローのフレドラブレバ耐え
・特化ガルド=準特化メガゲンのシャドボを超高乱数耐え
・Sはメガ前準速70族抜き抜き、メガ後準速霊獣ランド抜き

今回のエースでありパーティの中枢。
後述のサザンで追い風を展開した後に投げることが多かった。
こご風の枠は失敗だった
全く打たなかった上に、前日の知り合いとのフレ戦でニンフがきついというトンデモネー欠陥が判明したのにも関わらず、封印の存在を忘れていた池沼(決勝トナメでの負けはそれが原因)

モロバレル@ゴツメ
呑気
再生力
221-×-134-105-100-31
ギガドレ/怒りの粉/胞子/まもる
・HB特化最遅

雑に投げて攻撃を吸ってもらい展開をスムーズにしたり横の攻撃を通してもらう
さすがに対策が進んでおりかなり投げにくかった印象だが、予想通りの活躍をしてくれた

陽気
精神力
140-177-80-×-81-172
けたぐり/岩雪崩/ファスガ/ねこだまし
・陽気AS余りD(D>B)

怯まない猫枠
高いSから雪崩を打てたり、けたぐりでガルーラに打点を持てたりで非常に使いやすかった
初手はこいつとサザンから展開することが多かった

控えめ
浮遊
189-×-126-183-111-123
悪波/放射/追い風/挑発
・陽気ガルのけたぐりを耐える
・準速キザン抜き

自らも殴りにいけるS操作枠
挑発を搭載してるおかげでキノコに強かったりトリルを止めたりできる
自身の中途半端なSを追い風で補っておりいい感じ
想像以上に硬い

ウインディ@オボン
臆病
威嚇
197-×-101-123-101-158
放射/バクア/鬼火/まもる
・最速ランド抜き

威嚇枠
フェアリーに耐性があるのもよかった
前日ドタバタ投入したせいで調整不足なまま使用することになってしまった
最低限の仕事はしてくれたので多分正解だったタブンネ
ある程度マンダに抗うために入れたがマンダはいなかった。悲しい

マリルリ@チョッキ
意地
ちからもち
どっかのブログから拾ってきたニンフのハイボ2耐えマン

補完枠
ニンフにある程度打点が持てたりサナバレルのきついドランを殺せる
耐久値が過信できない故、HP管理が非常に重要だと感じた

以上

ベスト8と満足のいく結果とはならなかったものの、それなりに形になったかなとは思います
別に意識したわけではありませんが
気がついたらガルーラも準伝もいなくなっていました

こういう大会に出るのはじめてで少し緊張しましたが、自分のやりたいことができたかなーとは思います


最後まで見てくださった方ありがとうございましたϵ( #・Θ・)϶