頭以外グッドスタッフ

ShienParkが三巡先を見るブログ

【シングル】新たな役割集中

 

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、紫炎で~す!
前回、新しいマンダ軸を組んでみたんですけども、えーとですね、ヒトムとか適当に詰めてみたんですけども、まともな構築は一切できませんでした......。 
 
というわけで今回は俺がいつも愛用している
203ガル+陽気スカガブ+鉢巻アローの役割集中で辛いポケモンをメタるべく、新しい役割集中に挑戦してみようと思いました
 
 
 
とりあえず従来のガルガブアローの詳細を書きます
 

 

f:id:shien2500:20151227172023j:plain

 203-194-120-×-120-130

捨て身/冷P/グロ/不意
 
いわゆる203ガルーラ
クレセにグロを合わせて突破を狙う
通せればガブアローで制圧できる。めっちゃ強い
れいPはガブカイリューに打つ
†氷ワンチャン†
 

f:id:shien2500:20151227172037j:plain

スカーフ183-182-115-×-105-169
逆鱗/地震/エッジ/寝言
 
こいつは説明不要 
終盤上から逆鱗地震でしばきあげる
陽気である理由はリザxやスカガブミラー意識
意地スカガブを使っている人は陽気スカガブに乗り換えるべき
世界が変わる
エッジは雪崩と選択
サンダーの確定数が変わるのとワンチャン威嚇貫通できるため
寝言は本当に強い。ガッサへ後出しができる
レパドーやレパガッサにも抗える
 

f:id:shien2500:20151227172049j:plain

鉢巻
153-146-92-×-89-178
ブレバ/フレドラ/トンボ/寝言
 
ガブと同じく掃除役
先制で意地カイリューの逆鱗より高い指数のブレバが撃てるとか強いに決まってる
たまに後出しドランに勝ったりするやばいバード
なんとなく最近動き辛い感じがしていてかなり悲しい
トンボはよく見極めて使いたい
 
 
 
そもそもこのガルガブアロー役割集中は
ガルーラでクレセやスイクンなどの物理受けを突破してガブアローの一貫性を作る」というコンセプトの元に成り立っている
 
しかしこれは裏を返せば
 
ガルーラでクレセやスイクンなどの物理受けを突破できなかったら勝ち辛い」
となる
 
 
これを解決するために登場したのがコレ
 
 
 
 
 

f:id:shien2500:20151227172127j:plain 

鉢巻
調整は知らん
逆鱗/地震/ほのパン/神速
 
こいつをアローの代わりに起用するというもの
要するにアローの枠をある程度同じ役割ができてクレセスイクンを砕けるポケモンにしようといった感じ
神速もあるためかなり腐りにくい
龍2枚の弊害としてフェアリーの一貫が凄まじくなるところが挙げられる
 
少し役割集中の話から逸れるがこれを打開するためにこいつを起用する
 
 
 
 
 
 

f:id:shien2500:20151227172049j:plain<またかよ

 ラム

HDベースのアレ
ブレバ/鬼火/挑発/羽
 
やったぁガルガブアローに戻ったぞ!!!!!!!
とふざけたがこの案は割と有効かもしれない
クレセに強い
だがステロの一貫性という問題が生まれるためそこは周りでしっかりケアしたい
 
この4体の取り巻きに必要そうなポコは鋼枠とかステロ展開への解答とかそのへんだろうか
まだ自分の使ってないのでもし使う人がいたら良さげな取り巻きをこっそり@shien25001400まで教えてください(^○^)(^○^)
 
今回はこの辺にしておきます
急ぎで書いたため稚拙な文章で申し訳ないです(T_T)
ここまで読んでくれた方はありがとうございました
 
この構築でまともな結果が出たら構築と共に使用感などもあげようと思います(^○^)
では( #^,Θ^)/