
頭以外グッドスタッフ

ShienParkが三巡先を見るブログ

【GSダブル】スペシャルレート使用構築 爆発ディアオーガ

どうもこんにちは

Twitterはjcsの話題で持ちきりですね

不穏が不穏を呼んでとんでもないことになってますがp(^_^)q

今回はスペレで使ってた構築を公開します

結果から言うと最高48-18で1902です

完全にオリジナルな割にはいい成績が出たので割と満足しています

以下個別紹介



f:id:shien2500:20160430203437p:image
ガルーラ@メガ石
精神力
勇敢(最遅)
164-252-76-0-12-0
201-194-130-×-122-94(メガ後)
捨て身/けたぐり/不意/猫騙

特化ガルーラのけたぐり耐え
Aは捨て身不意で縛れるゼルネを増やすため特化
トリルアタッカー兼猫枠を担う
トリパ以外のグラカイより遅いためトリル下で先に捨て身を打てる
メガ前であれば同速を仕掛けられる
ディアルガと初手で並べて猫トリルから展開する
猫が打てるため切るタイミングの見極めが重要だと感じた


f:id:shien2500:20160430203545p:image
テレパシー
控えめ(s0)
252-0-84-92-76-0
207-×-84-92-76-0
竜波/放射/雷/トリル

特化ガルーラのけたぐり、特化グラのダブルダメ断崖、特化グラの大地耐え
耐久ラインを最大限引き上げ行動保証をかけた
補正をかけてるため火力もそれなりにでる
他のトリラーとの最大の違いは自分も殴れること
オーガが苦手なナットに打点を持つため放射を採用
オーガの処理を速めるため雷も採用した
後述するランドの威嚇やガルの猫を利用しトリルを張っていく
相手がクチート入りなどのガチトリパだった場合トリル返しに利用する場合もある



f:id:shien2500:20160430203631p:image
冷静(最遅)
236-0-212-60-0-0
205-×-137-228-180-85
潮吹き/熱湯/れいB/守る

配分は有名なのを丸パクリ
トリルエース
気をつけるのはグラバックのタイミング
割と適当に扱っても強かった


f:id:shien2500:20160430203715p:image
陽気
0-252-0-0-4-252
164-197-110-×-101-157
大爆発/守る/地震/馬鹿力

ディアルガのトリル補佐+メインウェポンのテレパシーとのシナジーを考えて採用
鉢巻は後述のアローに取られているのと爆発のタイミングをずらせることを考慮して珠
珠ランドの爆発を読む人は少ないようでよく決まった印象
場合によっては馬鹿力でナットガルを削るなどの役割を担う
今回の肝


f:id:shien2500:20160430203756g:image
意地っ張り
252-252-0-0-4-0
185-146-91-×-90-146
ブレバ/フレドラ/†空を飛ぶ†/寝言

ブレバぶっぱ枠
ゼルネに積まれた場合の保険としてかなりいい仕事を見せた
少し削れば等倍ポコはドンドン轢き殺されていく
グラードンもasやcsなら確2
寝言があるためドーブルを止められない場合強引に後出ししていく
空を飛ぶは寝言で出ないため採用
何回かゼルネ入りに対しての詰めとして守る読みで打ったら決まって爆笑していた


f:id:shien2500:20160430203834p:image
鉄の棘
生意気(最遅)
252-0-4-0-252-0
181-114-152-×-184-22
ジャイロ/ウィップ/宿り木/守る

きついオーガゼルネ入りへの解答
上手く合わせて負担をかけていく
特化ナットの硬さを舐めていたフシがあったのでとても驚いた
熱湯火傷はクソ
ウィップ外しはさらにクソ
できるだけ宿り木を押したい



基本選出は先発ガルディア裏オーガアロー
トリルを張ってオーガガルディアで削りアローで締めていく

ドーブル入りの場合はランドディアから入り、ランドの守るを駆使してダクホで眠らないように立ち回る
s回避アップは最悪のクソ



個別紹介は以上です

まだjcsは終わってないのでみなさん諦めずにがんばりましょう( ^ ^ )/

僕は爆死しました( #;,Θ;)

気が向いたらまた構築記事書くのでその時はよろしくお願いします👋


それでではみなさん
チャオ!