頭以外グッドスタッフ

ShienParkが三巡先を見るブログ

【S11スペシャルレート】高耐久ガルーラ対面

f:id:shien2500:20180904121846j:image

 

こんにちは

 

ロム紛失等のトラブルがあって17前半17後半18ロムが片方使えなくなり中盤から終盤にかけてモチベーションが消失したため不完全燃焼にはなりましたが、自身が2ロム1800(最高1836)、ボルケニオンの型以外全く同じものを使用したパンプりん(@ekuru4_death)が最高1826、近い並びを使用したきの(@kinop_oke6)が1801とある程度の成績が出ているので構築自体の安定感はかなりあったと思います

 

前置きはここまでにして構築紹介へ

 

並びはこちら

メガガルーラ

マーシャドー

カプレヒレ

ボルケニオン

霊獣ボルトロス

マンムー

 

以下個別解説

 

f:id:shien2500:20180904121855j:image

ガルーラ@ガルーラナイト

意地っ張り

240-176-92-0-0-0

捨て身タックル/地震/不意打ち/猫騙

 

a11n

準特化カプ・コケコのEF10万ボルトz耐え

準特化マーシャドーインファイト耐え

素猫+地震+不意打ちでb4マーシャドー確定

特化マギアナのメガネフルールカノン=フルールカノンz耐え

 

このルールで1番強いメガ枠であると考えている

レベル100ルールの性質上レベル50ルールに比べ防御側に有利に働くのを利用し、耐える攻撃を極限まで増やし対面性能を上げることを目指した

基本的にマーシャドーと対面したら意地っ張りや珠を考慮し後述のカプ・レヒレを投げて対応するが、最悪突っ張って対面処理するという動きを取れるようにしている

8割以上のの試合で投げ、このポケモンが活躍しない試合はほとんどなかった

技に関してはそれぞれ

捨て身タックルは猫騙しと合わせて最も縛る範囲を増やせるため、地震はこのルールで多いボルケニオンマギアナまた、耐久調整対象のカプ・コケコの対面処理を安定させるため、不意打ちと猫騙しはガルーラの対面性能を最大限引き上げるため採用した

個人的にこれ以外の構成はあり得ないと考えている

 

f:id:shien2500:20180904121906j:image

マーシャドー@マーシャドーz

意地っ張り

136-140-4-0-252-8

 

インファイト/シャドースチール/影撃ち/身代わり

 

a11n

準特化カプ・コケコのEF10万ボルトz耐え

最速ギャラドス抜き

 

 

マーシャドーはタスキで採用されていることが1番多いが、悪くない独特の耐性と先述したレベル100ルールの性質からタスキの発動機会は少ないため耐久振りと身代わりと専用zにより崩しと対面性能を高めたマーシャドーを使用した

d方面に厚くし身代わりを採用していることにより、耐久水ポケモンの水技を身代わりが確定で耐えて崩しを行えたりメガギャラドスの進化チェックの他、有利対面で身代わりを置くことでインファイトとゴースト技を適切に選択できる局面を増やしている

構築を選ばず思考停止でタスキマーシャドーを採用するのは弱いと感じた

 

 

f:id:shien2500:20180904121924j:image

カプ・レヒレ@ピンチベリー

図太い

252-0-204-44-0-8

ムーンフォース/自然の怒り

残り2つのスロットを波乗り、冷凍ビーム、挑発、黒い霧から環境に合わせて選択

 

準特化マーシャドーシャドースチール3耐え

Sを同族意識で無振り抜き抜き

あまりをcに振りシェイミを冷凍ビームで落とせる確率を上げた

 

ガルーラとマーシャドーが安定しないジカルデとマーシャドーに対しての解答としているポケモン

役割対象に受けだした後に後出しされることの多いボルケニオンマギアナに自然の怒りを撃つことでガルーラの地震ないしマーシャドーのz圏内に入れることができる

スペシャルレートのマッチングの性質上ミストフィールドが偉く、追加効果やダークライ等の運負け被害を抑えることができるため完全な受け回し構築でない限りはこいつをいれない理由はあまりないと考えている

 

f:id:shien2500:20180904121939j:image

ボルケニオン@こだわり眼鏡

控えめ

248-0-72-176-4-8

スチームバースト/火炎放射/めざめるパワー(氷)/ヘドロウェーブ(大地の力)

 

準特化マーシャドーインファイトを2耐え

c11n

無振り抜き抜き

無振りマーシャドーに対してスチームバースト+火傷で確定

 

マーシャドーに対面で勝て、zや鉢巻以外のジガルデにも対面処理を行えたり、構築単位で重いハッサムへの解答となるため採用

スチームバーストとかいう技の性能があまりにも高く有利対面で思考停止で打ってアドを稼いでいた

 

f:id:shien2500:20180904121947j:image

霊獣ボルトロス@オボンの実

控えめ

24-0-232-20-0-232

10万ボルト/めざめるパワー(氷)/気合玉/悪巧み

 

10万ボルトでd4マーシャドーを確定2発

準特化マーシャドーの冷凍パンチをオボン込み2耐え、シャドースチールでオボンが高確率起動

最速100%ジガルデ抜き

無振りジガルデにめざ氷で超高乱数2発(50%→100%想定)

 

地面電気の一貫切り枠兼シェイミの選出抑制枠その1

に加えて最低限の対面性能を持ったポケモン

配分とアイテムを工夫しマーシャドージガルデを対面処理できるようにしている

選出率が高いわけではないが低速サイクルの類への崩しの手段になることもあり便利だった

 

f:id:shien2500:20180904122000j:image

マンムー@気合のタスキ

意地っ張り

AS

地震/つららばり/はたき落とす/氷の礫

 

シェイミの選出抑制枠その2

シェイミというポケモンが出てきやすい構築では高い勝率を保つのは困難であると判断し、選出抑制に2枠割いた

また、タスキを持つことで選出した際のある程度の性能を保証し、はたき落とすを採用してポリゴン2への崩しを行えるようにした

このポケモンステルスロックを採用している人も多いが、このルールでステルスロックを撒くのは大きなテンポロスである考えているため不採用

ジガルデに対して一定の強さを持つ点も評価(つららがしょっぱいと対面処理されるのなんなんだ)

あまり投げません

 

 

〜雑感〜

とにかくタスキasマーシャドーが多かったためマンムーマーシャドー以外は対面処理できるコマで固めた

とにかく強い構築だった

本当にガルーラが強かったのでもう少し使用者が多くても良かったように思う

 

構築に関しては思い入れがかなりあっただけにこのような結果になってしまったのはかなり残念に思っている

 

来期はWCSレートが実質スペレみたいなところあるのでスペレはまったりやる予定です

 

ほな…また…