頭以外グッドスタッフ

ShienParkが三巡先を見るブログ

【PJCS2019予選使用構築】“X-Rei” 差分

 

 

こんにちは

 

 

今回も例のごとくrei(@FrozenMitsuya)と考えました

 

着想は基本的にrei頼りだったが、配分と細部の調整を担当した

 

差分のランドロスの絡む選出以外や、立ち回りについてはreiの記事( http://rei-s-party.hateblo.jp/entry/2019/04/23/221233 )

を参照

 

彼が基本的なことは全て書いてくれてるので。多分。

 

あ、構築名は僕が決めました

 

なので彼を構築名に自分の名前をバチコリ入れる可哀想なナルシストだと思ってあげるのはやめてください!以上ですぅ!

 

並びはこちら

f:id:shien2500:20190423221630j:image

 

一応配分経緯や、reiが書けなさそうなどうでもいい雑感のようなものを書いていきます

 

以下個別解説(のようなもの)

 

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

フェアリーオーラ

ひかえめ

実数値:230-×-121-190-119-127

努力値:228-0-44-172-4-60

ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/まもる

 

配分意図

H…極力高く

B…-1特化ツンデのジャイロが〜224、陽気252振り鉢巻メガレックのテンセイ確定耐え、特化ゲンシグラの断崖を44.2%で2耐え程度

C…+2ムンフォでH252D4ゼルネを81.2%、同条件の+2ゼルネをムンフォで超高乱数2発(96%)、ジオ後バクア考慮で2n

D…端数、臆病252振りメガゲンのヘド爆が〜224

S…ビ○ラゼルネ+2、+1(or相手-1)で最速120族抜き

 

本番一週間前程度に急遽速いゼルネから変更したがめっちゃ硬くてかなり最高だった

オーガや特殊グラの前でお祈りジオせざるを得ない局面もままあったので実は諸説かもしれない(プレイが下手)

Sラインのビ○ラゼルネ+2、かなりお気に入り(jcs後に記事漁ってたら同速の人いてなんか萎えた)

 


レックウザ@こだわりハチマキ

エアロック

いじっぱり

実数値:181-255-120-×-120-167 (メガ後)

努力値:4-252-0-0-0-252

ガリョウテンセイ/しんそく/じしん/たきのぼり

 

配分意図

A…できるだけ多くのゼルネアスとゲンシカイオーガガリョウテンセイで倒すため振り切り

S…最速99族を抜きたいので振り切り

 

最高のポケモン

こいつも同じく直前まで配分を悩んでいた(以前まではADsだった)が、賢者のゼルネアスに楽したいことやデマルの脱出やガエンのトンボで禁伝の安着を目指していることを鑑みてASに振り切った

オーガゼルネにガテンめっちゃ耐えられて世間のオタクはすごいなと感じた

 

 

ガオガエン@バンジのみ

いかく

しんちょう

実数値:200-136-111-×-154-84

努力値:236-4-4-0-236-28

フレアドライブ/ねこだまし/とんぼがえり/ほえる


配分意図

H…4n、カプz or 怒り×2できのみ発動

A…端数

B…端数

D…臆病ゼルネアスの+2ムーンフォース耐え、11n

S…最遅90族に抜かれつつできるだけ多くのガエンの上を取るため84

 

reiのホノオzと違い、場持ちを考慮してピンチベリーを持たせた

俺が耐久振りでz持ちのガエンを扱える自信がなかったためのピンチベリーだが、パワーが高いのは間違いなくホノオzなのでもう少し練習しておけば良かったと激しく後悔している

最終日深夜のネクロズマの群れに対して更なる苦戦を強いられたためピンチベリーは最悪のクソ。

とは言ったもののここまで言ってしまうと(一応自分の構築記事ではあるし)アレなので、ピンチベリーの場持ちのおかげで勝てた試合ももちろんあったと一応フォローしておく()

 

トゲデマル@脱出ボタン

がんじょう

ようき

実数値:141-150-83-×-93-162

努力値:4-252-0-0-0-252

びりびりちくちく/ほっぺすりすり/てだすけ/ねこだまし

 

配分意図

特性が頑丈なためAS振り切り

 

reiパーク選手天才シリーズ第n弾

机上でも実践でも信用可能最強DXポケモンだった

手助けは少ないシエンパクプレゼンツ。威嚇込みでも手助け地震すればツンデぶっ飛ぶのがオシャレだった

レックが遅い時は怒りの前歯+地震とかで良かったのだが、直前で準速にしたのもありこの変更は正解だったはず

 

 

霊獣ランドロス@ジメンZ

いかく

いじっぱり

実数値:194-184-111-0-130-113

努力値:236-20-4-0-236-12

じしん/とんぼがえり/みがわり/まもる

 

配分意図

D…臆病ルナアーラのz耐え

S…準速ガエン抜き

 

対ゲンガーワザップポケモン

立ち回りは後述

技結構オシャレだと勝手に思っている

ツンデツンデの処理を急ぐためのポケモンであり、ツンデツンデ入りの構築にルナアーラが入ってるケースが散見されたためHDにめちゃくちゃ厚くした

ツンデ入りにはゼルネと一緒に投げて対面が役割対象じゃなくても守るトンボから入って威嚇入れながら猫に引けるのが偉いためトンボ採用

 


トゲキッス@ぼうじんゴーグル

てんのめぐみ

おだやか

実数値:192-×-125-141-172-101

努力値:252-0-76-4-172-4

エアスラッシュ/おいかぜ/アンコール/このゆびとまれ


配分意図

H…最大値

B…陽気252メガレックの珠テンセイ最高乱数以外耐え

C…端数

D…実数値198のゼルネアスの+2FAムンフォ93.8%耐え、臆病252テテフのPFサイキネz耐え程度

S…追い風で130族抜き

 

対テテフ(ウルトラ)ネクロ系への回答、バレル入りへのダメ押し枠

調整段階だと微妙だったが、本番ではテテフ引き散らかしたので大活躍だった

 

 

 

 

☆ボルトverとは違うランド入り特有の選出

メモ帳から適当に抜粋するので読み辛かったらすみません!

 

対ゲンガー

・ゲンガーゲンシオーガ想定

表デマルランド裏レックゼルネ

猫→オーガ身代わり

①ゲンガーがランドにシャドボ→身代わり残るから次のターンランド守らせてデマル何か→通ったらアド、ゲンガーがデマルに触ったらレック出し

②ゲンガーこごかぜ→hdランドにより身代わり貼れる+デマル脱出レック有利盤面

③ゲンガー守る、アド

④ゲンガーランドにシャドボ→身代わり残ってレック無償降臨、アド

⑤ゲンガー身代わり→ランド守りながらデマルでびりちく、脱出したらレック投げてお茶を濁す


・ゲンガエン想定

猫→ガエン 身代わりで特に裏目なし

 

 

上記ではゲンガーの横はオーガで想定しているが、猫が通るなら割と誰でも支障はない

 

 

 

 

JCSの結果について

 

開幕15連勝してしたり顔してたら負けてしまい、その後21-3とかで耐えつつ最高地点で1791ぐらいまで行くも最終日深夜の重力トリルグラネクロや重力催眠テテフルナグラードン、クロバ入りグラゼルネに世界終わらされたので涙を流しました

 

rei本人は結構勝ったみたいなので、“色んな意味で”発表が楽しみですね。

 

余談だが、ほぼ同じ構築のみつらんさー選手も開幕15連勝からMax1782で最終日深夜の重力(ryにシバかれたそうな

 

jcsに持ち込む構築としては良かったかもしれないが、最終日の深夜の環境がこの構築にとってまずかったことや、構築の細部を変更してからの練習量が足りてなかったことについては反省しなければならないと感じた

 

 

 

書いてて悲しくなってきたので終わります

 

代表戦に出る身内の手伝いはするはずだからこれからも少しぐらいはポケモンやっていこうとね、思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと言い忘れてたけどTNアザレアでした。

当たった方はありがとうございまさした‼️‼️