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ShienParkが三巡先を見るブログ

【セイムビート使用構築】温故知新ギャラムドー【最高1812】

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久しぶりに楽しそうなネッ大が来たので参加🌞

 

早速ですが簡潔に書いていきまつ

 

 

構築経緯

自身が8世代シングルの経験が少なく、プレイ難度の高いサイクルを回す系の構築は不可能だと判断。

よって展開系か対面系の2択になったところで、“あの”ポケモンが脳裏をよぎる。

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こいつである。

しかし、ヨロイビギニングの環境とは違いエースバーンが存在するため、カムラムドーの着想のきっかけとなったタスキ砕ける鎧での採用になった。

元々通常シングルでタスキ砕ける鎧を採用しており、その時はタスキ枠の兼ね合いで没になっていたが、セイムビートではその心配がないためすんなり採用することができた。

 

次にエースを探すことになったが、何をどう考えてもエースバーンが強いので採用が確定。

 

ルールの性質上、最強アイテムの珠を持たせたエースを複数採用することができるのを生かさない手はないと考えた。

そこでエースバーンでキツいカバルドンに比較的に強く、ムドーとの相性が良いギャラドスが入ってきた。

 

また、ヨロイビギニングと違いドラパルトが環境に存在し、それに強い展開要員をもう一体採用すべきだと判断し、これまた以前シングルで使用し、感触が良かったエルフーンを採用。

 

ここまでで選出パターンを考えると

展開要員+エースの@1に置く上で広範囲に投げられるポケモンが必要だと感じたため、対面が強めなタスキ枠を探すことに。

 

最初に出た案はドリュウズだった。

ドリルによる受け崩しが可能であったり型破りでロトム系統への圧力がある点は良かったのだが、sがどうしても他に比べて見劣りするのと先制技がないことが気になり没に。

 

最終的に入ってきたのはホルードで、せっかでエースの削り残しを倒し切る動きもできるし、せっかに加えじたばたや岩石封じで圧倒的な対面性能を誇り上手く構築にフィットした。

 

ラスト1枠にはここまでで死ぬほどキツいラプラスや、受け回し系に対する回答だった。

 

そこで身代わり痛み分け呪いを持った通称メンヘラミミッキュが思い浮かんだため試したところ、見事にラプラスのターン枯らし&削りを行い、受け回しにも尋常じゃない負担を与えた上でエースに繋いでくれたので採用が確定し、構築が完成した。

 

 

並びと詳細はこんな感じ

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個別解説

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イキスギポケモン

エースとして使うなら技はこの4つが最も強いと考えている。

命中不安技が多いためどうしても外し負けは産んでしまうが、それを差し引いても最強のポケモンだった。

 

 

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一生擦っているポケモン

さすがに初見初手エスバで火球を打ってくるプレイヤーは中々いなかったが、アイテム特性がバレてない再戦時などは火球を打ってきてくれて笑顔が止まらなかった。

砕ける鎧のおかげで物理ジェットやほっぺすりすりなどに対しても行動回数が保証されるため相変わらず動きやすかった。

 

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第二の起点マン

終盤はムドーよりこいつを投げることが多かった。

がむしゃらが頭にない相手を壊滅させたり、エスバのナックルの選択を容易にしたりとイージーウィン製造機だった。

控えめなのはほとんどのエスバに下からがむしゃら→追い風の流れをするためと、ドラパルトに対するムンフォの乱数などを意識したため。

 

 

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ガチのメンヘラ

構築を共有した身内はラプラスや受け回し専用機として使っていたそうだが、自分はこのポケモンを信用しているため第3の起点要員として選出することもあった。

ラス1に置くと腐るので、皮を盾に雑に後出しする動きをすることが肝要。

攻撃技が欲しくなることもあるが、ポケモンの性質上麻痺の試行回数を稼げるし、エースを通す上での補助にもなるので電磁波で正解だと感じた。

 

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裏エース

陽気なのはドラパルトとトゲキッスに遅れを取りたくなかったのとダイロックと合わせてミラーで出来るだけ楽にするため。

ウィップはエスバの補完エースという役割上、ミトムやヌオーに打ちたかったため採用。

相変わらず、ジェットとストリームの選択を間違えると微妙になってしまうため、技選択はよく考える必要がある。

 

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割と何にでも出せるマン

 

じたばたとかいう技がバケモンすぎてスチルのないdmエスバをぶっ飛ばしていた。

岩石があると打ち合える範囲がグンと広がるし、マッチアップによっては初手にも投げられるので立ち回りの幅が広がった。

地面枠としてギャラでダイサンダーを釣ってホルードで切り返す動きもあった。

 

 

 

結果と雑感

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相当な試合数を残して1812まで到達するも、下振れもあり最終は17前半程度だった。

 

本当に悔しいが、終盤は命中不安定技を撃たざるを得ない場面が多く訪れる構築なので仕方ない部分はあった。

 

プレイの負担が少なめでネッ大向きだと思っていたが、意外とそうでもなかったのでその点は反省し次回のクソルールに活かしたい。

 

5人で構築を共有し、細部を煮詰めた上で最終的にこの形に落ち着いたため、身内の同系統の構築では恐らくこの中身が最善だと結論付ける。

 

 

珠タスキ信者なのでめちゃくちゃ楽しく対戦できた。

 

各位ポケモンオタクに感謝。