頭以外グッドスタッフ

ShienParkが三巡先を見るブログ

【とびはねろ!コイキング】快晴アシレエスバ 最終1826 6位

f:id:shien2500:20220726215036j:image

 

 

久しぶりのクソルールに大張り切り。

 

ほぼ備忘

 

f:id:shien2500:20220726212526j:image


f:id:shien2500:20220726212528j:image

 

中身と最終結

 

個別解説

 

ジュラルドン@球根

控えめ

H252 C76 S180

流星群/ソーラービーム/徹底抗戦/破壊光線

 

アタックドラグーンでエスバに勝てたりドチドラパに屈しないみたいな謳い文句だが絶対嘘。

アイテムが悲報すぎてユレイドルに勝てません。選出割合:0割

 

ドラパルト@弱点保険

陽気

H252 A4 B156 D20 S76

逆鱗/ゴーストダイブ/とんぼがえり/サイドチェンジ

直前の仲間大会くらいまでは割と信用してたけどエースバーンでokみたいなことが多すぎ。

プクリンに詰まされる姿は涙無しには見られなかった。

ドチワームでアシレに1チャン掴めるがアッキとかだと根本的にキツそう。

選出割合:1割

 

エースバーン@白いハーブ

意地っ張り

H180 A188 B60 D20 S60

飛び膝蹴り/ギガインパクト/不意打ち/身代わり

 

スペシャポケモンすぎてあらゆる構築に投げられる。

ハーブは鉢巻との互換だがミラーのことを考慮するとハーブの方が環境に合っていたと思う。

ハーブが意味を為さない相手には実質持ち物なしなのに、ウォール何かウォール何かの動きで大体の相手と渡り合える辺り本当に異常なポケモンだと感じる。

dm切れた後ドラパに打点がなく、去勢を張りながら不意打ちを連打する悲しみの機械と化すことがまあまああった(大体勝った)。

大会中全く同じアイテムとSラインのエースバーンを目撃して爆転が止まらなかった。奇遇すぎる

 

選出割合:5割

 

 

アシレーヌ@命の珠

控えめ

H4 B196 C196 D4 S108

ムーンフォース/ハイドロカノン/エナジーボール/身代わり

 

賢者狩りポケモン

激流や横のc振りコイキングと合わせてかなりの相手と撃ち勝つことができる。

草技完備なのが本当に偉い。

ドラパルトには有利なつもりだけど6割くらいしか勝った記憶がない。そういうこと。

横の鯉でジェットしながら身代わりをすることでパッチラゴンを捲る動きが可能になる為採用。

選出しやすくなっていい感じだった。

選出割合:3.5割

 

ナットレイ@残飯

呑気

HB252 D4 最遅

ジャイロボール/パワーウィップ/宿木の種/守る

 

再戦用&選出誘導

ここまでほとんど滅びに勝てる可能性が0なので、再戦と選出抑制枠として採用した。

うたうマリにわからされることに登録してから気づいたため、haでラムあたりを持たせてもよかったなーとも思ったが、1試合ナットで詰んでそうな構築に投げて気合い玉ドラミドロを気合いで倒すことに成功した為、今回の大会で言えばこれで良かった。

選出割合:0.5割

 

コイキング@こだわりスカーフ

臆病

C252 D20 S236

 

諸悪の根源。

飛び跳ねるの性能・命中・追加効果・効果の発動割合の全てが不快な上にドロポンの8割まで押し付けられる地獄。

sをドラパルト抜きに留めているのはミラーでのs関係をはっきりさせる為。

馬鹿にならない火力が出るが、お陰でこいつのドロポンに依存する試合が多すぎる。

 

選出割合:10割

 

 

 

所感

これを61シングルと比較するのは61シングルに対する激し目の冒涜だと思いました。

 

 

次のインターネット大会は傾向的にシングル系のルールだと思いますが是非クソルールでお願いします。

 

以上