頭以外グッドスタッフ

ShienParkが三巡先を見るブログ

【62ダブル】S9スペシャルレート 使用構築 「結論指」 と色々(4/21時点)

久しぶりです

 

誰よりもこのルールを考察したつもりなので書きます

 

 

ルール発表

このルールが公式からアナウンスされた時は爆笑した

以前、61の派生で来てもおかしくないな〜とは思っており、その時点での考察では「一撃技は強いんじゃないか」とか「天候系やテテフアギルダーのような2体で完結する並びはいそう」のような感じだった

 

考察開始

あるオタクはキュウコンツンベアーを開拓し、あるオタクはトノボンでニヤニヤしながら一撃技を連打し、またあるオタクはヌケニンに水浸しを打ってシコり、キリトは強運レンズキッスで味方のスカーフビアルに神速を打っていた

 

滅び+ヤヤコマのギミックに気付いたのもこの辺

愉快すぎて流石に爆笑していた

これに関してはその辺のスペレオタクが記事あげそうだから期待しておく

ぼくはヤヤコマが弱いことに気づくのに5分かかりました

 

ひたすら悲しいです

 

最初のうちはこれにテテフアギルダーやブルルアギルダーに加え環境()が回っていたのだが、途中でこれらに勝ちやすいエース+この指勢の並びが注目され始めた

今回のルールも過去作使用可能なため指カメ指ブーバーンなんでもありである

 

その中で特に注目を集めた並びがこの指ブーバーン+カプブルルだった

ブルルはミラー以外のカプを全て草技でぶっ飛ばすことができ、ブルルの勝てないガルドやカグヤをブーバーンが木炭オバヒで吹き飛ばすことができる

 

ここでカプ+対応軽業+指2体(カメブーバーン)+その他エースのテンプレの組み方ができていた

 

それに対応するようにルチャブル+ブルルのような軽業フリフォで指+エースをしばき倒す並びが考案されたところで事前考察は終了

 

この時点で以下のような予想を立てた

序盤に天候やテテフアギルダーのような2体完結型の並びが流行→中盤にそれに勝てるこの指とまれ+エースが流行→終盤に指に勝てるフリフォ勢が流行

 

 

シーズン開幕

序盤はこの指とまれをいきなり使わないようにしようと考え、とりあえず天候系とカプ+アギルダーのような並びで潜ることに

 

確かその時点では

f:id:shien2500:20180329061812p:image

これかこれに近い並びを使用していた

 

ちょっと遅れて参加した自身はトノゲロゲをスカーフ地割れニョロトノ+すいすい地割れニョロボンにしたものを使用して陰湿な笑みを浮かべていたが初日はあまり勝てずひたすら萎えた

 

その時少しでもスペレ人口を増やそう(大嘘)(後付け)と先ほど貼った画像のQRを公開した

 

今だからぶっちゃけるが都合のいいQRパを流行らせ、9割以上勝てるように組んで楽にレートを上げようと目論んでいただけだった

 

あのQRは運負けの懸念材料を減らすため、本来は光の粉のはずなレパルダスに適当な理由をつけ回復きのみを持たせている

 

別に陰湿ではないんですけどね。

 

少しずつではあるがあのQRは流行り、零度連打で両ヒット以外に勝てるように構築を組んでいたためトノボンキュウベアーですぐ自身も1700に乗った

 

開始から1週間は凡そ予想通りの環境だったが、その後から環境が変わり始め(ちゃんと天候をメタる人が増えた)勝ち辛くなった

 

そこでそれまでは使用しないようにしていたテテフアギルダーならぬブルルアギルダーツンデツンデを加えた並びを使いレートを上げていた

 

しかし自身がスペシャルレートにおけるサイチェン択に強さを感じなかったことや予想以上に環境が進んでいたこともあり、開始2週間程度でカメックスを、それからすぐブーバーンもパーティに加えることとなった

 

 

そのあたりから窓内での構築シェアはほとんどなくなり、自分なりの結論探しの旅に出ることとなった

 

その時の俺は

指2体(カメックスブーバーン)+カプ系(ブルルorテテフ)+ノー天気(ジジーロン)+テラキorフェローチェ+自由枠(決定力が高く指との相性補完が取れているエース)

 

の組み方が1番強いと信じて疑わなかった

 

この時の各ポケモンの採用理由は以下の通り

 

・指2枚採用

このルールを理解していない外国人やライト層のプレイヤーに対し、指を2体から選択できることにより100%に近い確率で勝つことができるようになるため

 

・カプ系

フィールド補正により実質2個の眼鏡とハチマキを持っていることと同義になり入れない理由が見当たらないため

 

・ノー天気+格闘

ドレコー、バンドリ、ギガドリ、(あまりいないが)霰パに対し流星をひたすら外さない限り勝つことができるため

 

 

当時はこのパーティで勝てていたが、カプ+フリフォ系軽業やガオガエンの価値が見直されたこと(指+こだわりエースは猫に無抵抗)により構築の見直しを迫られることになる

 

また、このあたりでそこそこのプレイヤーがQRパーティを公開し始めた

 

俺はこのルールで1.2番目に強いこの指使いをひたすら模索し、それらを組み合わせて流行りのQRパーティの考えうる全通りの選出に勝てるような構築を目指すことにした

 

その結果「塾QR」「つばさQR」「ガエンランドQR」「たいきQR」に対して超高精度の回答を持つ結論指スタンに辿り着いた

 

極力汎用性を落とさず組むことも実現ができており、メインサブ共にほとんど常に1ページ目に滞在させることができた

 

以下に立ち回りも含め詳細を記す

 

QRの作成者やこれらのQRに苦労した人間からすると面白いかも知れないが、そうでないとつまらないためそういう人は読み飛ばしてどうぞ

 

メモから直接引用しているため乱れた文章もあるけど許して(

 

結論指スタン
テテフ@眼鏡
控えめ
12-0-108-156-4-228
サイキネ ショック 気合ボール ムンフォ
陽気ライドのゴーストダイブ耐え
準速ランド抜き

 

ボルトロス@チョッキ
陽気
36-252-4-0-44-172
ワイボ はたき フリフォ 馬鹿
100族抜き
たいきパ意識であまりD

 

カメックス@半分回復きのみ
図太い
252-0-156-4-92-4
熱湯 がんぷう 指 守る
陽気ツルギのリフブレ耐え
滅び+ヤヤコマに対しランドやテテフに連打することで判定勝ちできるためがんぷう採用(がんぷう3回でテテフは57、ランドは59 ヤヤコマは60)

 

ランドロス@珠
控えめ
4-0-4-252-36-212
大地 めざ氷 ヘド爆 守る
準速テテフ抜き
控えめスカーフテテフのサイキネの乱数をよくするためにあまりをdへ

 

カミツルギ@スカーフ
意地
4-148-4-0-188-164
リフブレ スマホ 聖剣 はたき
控えめゲッコのれいbを2つ切って耐え
最速霰下ツンベアー抜き 準速テテフ抜き抜き抜き

 

トゲキッス@オボン
252-0-84-0-172-0
エアスラ 手助け 指 守る
特化ツルギのスマホを最高乱数以外耐え

 


対たいきQR(レヒレライドサンダーランドカビバニラ)
選出

テテフ@眼鏡
控えめ
12-0-108-156-4-228
サイキネ ショック ボール ムンフォ
ボルトロス@チョッキ
陽気
36-252-4-0-44-172
ワイボ はたき フリフォ 馬鹿

 

vsレヒレライド
ヒレにワイボショック集中
ヒレに守られてもゴーストダイブで1ターンかかり、テテフがダイブを耐えるため次のターンショックワイボでレヒレを縛っており2連守るを選択するかつ成功以外の場合死亡。反動込みでもゴーストダイブをボルトが耐えるためワイボでライドを縛っている。

vsレヒレランド
ランドがチョッキであり、守るがないためはたきショック集中で縛っている。
ヒレの攻撃ではこちらのどちらも縛れないため次のターン殴って終わり

vsレヒレサンダー
サンダーが眼鏡であり、守るがないためはたきとムンフォ集中でサンダーを落とす。
テテフよりサンダーの方が速いため被弾こそするが、フィールドと電気タイプにより双方麻痺をすることはなく、テテフのdとチョッキでムンフォと重ねられてもどちらも落ちる心配はない(テテフは超低乱数で落ちるが、レヒレではボルトロスに勝つことはできない)

vsレヒレバニラ
吹雪を耐えボルトロスの馬鹿力でバニラを高乱数で倒せる
あとはテテフのムンフォ2回かムンフォ+ワイボでレヒレを縛って勝ち。

vsレヒレカビゴン
馬鹿力+ショックでカビゴンを落とし
ヒレではいずれもワンパンできないため最後に集中して勝ち。

vsバニラサンダー
はたきをサンダーに撃ち眼鏡を削ぐと吹雪10万+霰を高乱数で耐えるためキネシスをバニラに撃ち縛る。次のターンテテフに10万を打たなければサイキネで死亡、テテフに10万を打たれればはたき→ワイボで勝ち

vsバニラランド
馬鹿力でバニラを、ショックでランドを縛っているので勝ち

vsバニラカビゴン
サイキネ馬鹿集中でカビゴンを落とし、吹雪2回+あられダメージをテテフが耐えるため次のターンのショックでバニラを落とし勝ち

vsサンダーランド
ボルトでサンダーを叩いて火力を削ぎ、ショックでランドを落として次のターンワイボで縛って勝ち。

vsサンダーカビゴン
カビゴンにショックワイボを集中し落とす
眼鏡10万は双方耐えるため、サンダーが初手でテテフに10万を打っていたならボルトロスではたき→はたき→ワイボで勝ち。
ボルトに10万を打っていたならショックで縛って勝ち。

vsランドカビゴン
ショックで上からランドを縛り、馬鹿をカビゴンに。
カビゴンにはどちらも落とす手段はないため次のターン±0の馬鹿かショックで縛って勝ち

 

対つばさQR(トノゲロゲツルギコケコライドガエン)
選出

テテフ@眼鏡
控えめ
12-0-108-156-4-228
サイキネ ショック ボール ムンフォ
カメックス@半分回復きのみ
図太い
252-0-156-4-92-4
熱湯 こごかぜ 指 守る

 

基本的にありうる組み合わせのみの考慮とする

 

vsトノゲロゲ
指+サイキネをゲロゲ方向
2回程度なら守られてもトノの波乗りをテテフが耐えるため勝てる

vsコケコライド
プレート10万はカメが耐えるため、指サイキネをライド方向へ。
クロバット10万ならカメが死ぬがコケコとテテフがラス1なため勝ち。
ゴーストダイブなら、10万ボルトできのみが発動したカメックスゴーストダイブを耐え、その後の10万ボルトも受けるためキネシスでライドが死にラス1コケコテテフ対面で勝ち
※再戦以降ネットを撃たれたら立ち回りを切り替える

vsガエンツルギ
指ボールをツルギ方向に撃ちお祈り。
めざ格を実現できないせいで安定しない
再戦以降は指読みでスマホを打てないことを利用しカメを守らせたりして試行回数を稼ぐ。

vsコケコツルギ
守る択。
イチオシは指+ツルギにサイキネ
それで1ターン目で択負けしてもツルギの先制の爪が発動すれば10万2回テテフが耐えれば勝ちの局面になるため乱数的には悪くない


対ランドガエンQR(ランドガエンカビガルドポリゲッコ)
選出

ランドロス@珠
4-0-4-252-36-212
大地 めざ氷 ヘド爆 守る
トゲキッス@オボン
252-0-84-0-172-0
エアスラ 手助け 指 守る

 

 

vsガエンランド
りょうまも→指+大地でガエンを落とす。
次のターン指+めざ氷で勝ち

vsガエンカビゴン
りょうまも→指+大地でガエンを落とす。
次のターン指+大地 捨て身でキッスが落ちる。
次のターンの大地で落ちるため勝ち

vsガエンガルド
りょうまもから指大地で両方縛れるため負ける要素なし(守る択考慮で先にガエン撃ち)

vsガエンポリz
りょうまも→指大地でポリzを縛って次のターン上から大地でガエンを縛っているため勝ち。

vsガエンゲッコ
りょうまも→指+大地でゲッコを縛る
次のターンガエンを縛っているので勝ち

vsゲッコポリz
念のためりょうまもから入り、指+大地でゲッコを縛り次のターン大地でポリzを縛っているため勝ち。ゲッコとポリzの輪唱ををキッスが乱数で耐えるため負ける可能性はほとんどない

 

QR(トノゲロゲキュウベアーポリzレパルダス)

一律ツルギカメで投げる

トノゲロゲの場合
指リフブレをトノに撃ち勝ち

キュウベアーの場合
スマホキュウコン方向
相手が最適解を踏んだとしても3回中2回零度を被弾しなければ勝ち(2連守る非考慮)
※ツルギはツンベアーを抜いている

ポリzレパルダスの場合
指聖剣レパル方向で裏目は基本的にないが、
相手の察しがアホみたいによく、身代わりを2連で合わせられると択になるが一度身代わりを見たらポリz方向に切り替えカメとツルギが威張るに屈し続けなければ勝ち

 

 

この構築にしたあたりからはひたすら過疎り、一部のマニアや外人ぐらいしか潜っておらず構築もQRか各自使い慣れたパーティを使っているだけで環境が進まなくなり書くことがなくなってしまった

 

はやく1位取って撤退したい

 

 

またそのうち各QRに対する立ち回りや環境についても追記するかもしれない

 

自身がこの構築に対する完全解答を1つしか知らず、増えたら嫌なのでQRはまだ公開しません

 

f:id:shien2500:20180421213956j:imagef:id:shien2500:20180421214000j:image

一応経過を貼っておきます(4/21)

 

 

(5/17追記)

f:id:shien2500:20180517090326p:image

無事最終1位取れました

 

ランキングの上では2位ですが、1位の人がサブロムのtnクロノスと3連マッチングさせて自演しているので誰がなんと言おうとワシが1位です

 

 

納得いかない人は@d_cho623にクソリプを送ってください。

 

キモい笑顔で受け入れてくれることでしょう。

 

戦績

f:id:shien2500:20180517090807j:image

f:id:shien2500:20180517090810j:image

 

 

目標だった勝率は達成できたため構築のスペックはかなりあったはず

 

最終日だけはたいきQRが存在しないと判断し、臆病csチョッキサンダー フリフォ10万めざ氷熱風を採用した(QRが存在しなければこちらの方が強い)

 

 

さかさは久しぶりに苦手ルールの予感がしますが、頑張ります(*-v・)