【S21シングル】“楽勝トンボルダイナ” withいちゃもんゴチル
こんにちは
短い期間とはいえ、久しぶりに真面目にシングルバトルに取り組んだので記録。
並びと中身はこれ
構築経緯
環境に存在する多くの対面に対して優秀な耐性と数値により突っ張ることが出来、思わぬところから超火力を出せる眼鏡ダイナに着目。
ダイナを絶対的エースに据えるとなると、一般ポケモンは耐性や特性を十全に活かしてトンボルを行うことが最も良いとこの段階で結論づける。
今の環境で最も意識すべきはザシアンであるが、ダイナの放射+ゴツメでザシアンを飛ばす動きが明らかに強いためゴツメ枠を模索。
ウインディやランドロスが候補に上がったが、眼鏡ダイナの性質上、サイクルを許さないレベルの火力が出るため受け出しが回数が有限でも問題なく、地面の一貫を切れるのが偉すぎるため今回はランドロスを採用。
次に使用率の高い黒バドレックスに強いポケモンを考えたところバルジーナが浮上、トンボ帰りという他の悪タイプにはない魅力を持ち合わせており自然に構築に組み込むことができた。
ついでにイベルタルに対してもダイナと併せて強く出ることができる。
ここまでで決定力を眼鏡ダイナに大きく依存しており、終盤のスイーパー兼サイクルを回せるスカーフ枠を模索。
最初は黒バドレックスに強く、火力も出る悪ウーラオスが浮上したが、ザシアンに致命的に弱いことや、初手のミラーが不毛すぎるため没。
代わりに採用したのがエースバーンだった。
ザシアンサンダー等の並びに対し非接触の火炎ボールが大きく一貫しているだけでなく、環境に存在するスカーフポケモンの中でも屈指の速さなため、ゲームプランの立てやすさにも期待した。
次にカイオーガを受けていけるかつ、眼鏡ダイナで崩すのが困難であるレヒレ+鋼(ドランカグヤ)に対して優位にサイクルを回すことができるHDベースのチョッキ水ロトムを採用。
最初はナットレイを採用していたが、ドランカグヤを相手取るのは厳しく、前述のエースバーンにより対ザシアンにリソースを割く必要がなくなったため水ロトムに変更することができた。
最後に受け気質の構築や、こちらのダイナがsを落としている都合上強く出られないミラーに対して勝率を上げるためにゴチルゼルを採用。
唯一無二の性能なためこの枠はその他を考慮する余地は無かった。
以上で構築が完成した。
個別解説
ムゲンダイナ@こだわりメガネ
控えめ
76-0-4-252-4-172
BD…陽気ランドの地震=臆病ダイナのダイマックス砲最高乱数以外耐え
C…特化
S…余り、最速ウツロイド抜き抜き
最強のポケモン。チョッキを持たないヤドキングをダイマ砲2発で吹き飛ばす。
ザシアンに対しても技を耐えて放射+ゴツメで落としに行ける。
耐久に割くことで初手の威嚇がプレッシャーより先に発動したランドロスに合法的に突っ張れるようにした。
縛り関係が明らかな対面を敢えて放射で突っ張ることも多々。シングルの醍醐味。
ゴチルゼル@カゴのみ
穏やか
HD252 B4
アシストパワー/コスモパワー/いちゃもん/ねむる
より多くのダイナに勝つためにHD特化。
いちゃもんにより身代わりが連打できなくなるため役割の範囲が広がる(ジガルデなど)。
こだわりが判明している相手にも打つことができる。
キモ発想ポケモン。
バルジーナ@あつぞこブーツ
生意気
220-0-0-36-252-0
はたきおとす/バークアウト/とんぼ返り/羽休め
+2臆病ドレインキッスバドレックスに対しバクア→叩きで15/16突破(急所バクア外し非考慮)
対面操作ポケモン。対黒バドレックスは勿論だが、真価を発揮するのは対イベルタルで、挑発してきそうなところにトンボ→ムゲンダイナでイージーウィンを量産した。
環境に存在する黒バドレックスのほとんどがドレインキッスを持っているためやむなくバクア採用。
ダイナ入りがされがちな初手黒バド読みで初手に投げトンボ返りを押してゲームを終わらせていた。
エースバーン@スカーフ
意地っ張り
AS252 D4
火炎ボール/飛び膝蹴り/アイアンヘッド/とんぼ返り
最強のスカーフ枠。初手スカーフミラーで無類の強さを誇り、サイクルを有利に進めることができた。
ザシアン入りに対して火炎ボールが一貫しがちなので、こいつ一体で対ザシアンへの勝率がグッと高まった。
タスキの先入観が強いのも追い風だった。
水ロトム@チョッキ
穏やか
252-0-4-12-188-52
ハイドロポンプ/10万ボルト/シャドーボール/ボルトチェンジ
D…臆病黒バドレックスのリフスト+ -2リフスト耐え程度
S…4振りランド抜き
オーガサンダーのような構築や、ダイナが通らないレヒレドランのような並びに選出する。
対レヒレドランを除き、決定力はダイナやエスバに委ねて問題ないためHDに大きく割いた。
完全に補完として入ってきたが痒いところに手が届く存在だったように思う。
霊獣ランドロス@ゴツメ
腕白
HB252 D4(s個体値27)
今季の過労死枠。色んな構築に入って過労死していたように見受けられた。
技構成はこの4つが最も扱いやすいという認識で、ホウオウの交代が透けるのでそこに突き刺してイージーウィンみたいな試合が生まれるし、サンダーランドを削りエスバの火炎ボールを一貫させることもできる。
特化ザシにいじめられたり氷の牙ザシにいじめられたり大変そうだったが、ゴツメダメージを入れるのが本線なので特に問題はなかった。
選出
vsザシアン
ダイナランドエスバ
エスバランドダイナ
取り巻きによって先発を変える。
エスバの存在により多少ダイナのHPを雑に扱っても問題なく、その場合は火炎ボールに受け出しが効かない状況を作り出すイメージで立ち回る。
vs黒バドレックス
ダイナバルジエスバ
エスババルジダイナ
バルジダイナエスバ
ダイナでとにかく黒バド以外の数を減らし、バルジで黒バドを見やすくするように立ち回る。
vsオーガ
エスバミトムダイナ
ミトムダイナエスバ
とにかくオーガのフル火力潮吹きを撃たせないように意識する。トンボのダメージやミトムの受けたダメージでオーガのアイテムを特定する。れいbや水技のタイミングを見てキチンとタイプ受けしにいくとやりやすい。(ダイナ引きエスバ等)
vsイベルタル
ダイナバルジ@1
概ね有利で、バルジーナのはたきトンボが大活躍する。イベル側はバルジに挑発を打ちたいのでそのタイミングでトンボをして有利対面を形成する。
vsジガルデ
キツいし取り巻きによりけりだが、いちゃもんゴチルのお陰でTODが成立したりするため1チャンはある。
vsゼルネガモス(ロンゲ)
ダイナバルジエスバ
ダイナで壁ロンゲを削り、バルジを投げてバクアはたきでゼルネ引きにリスクを付けながら壁最終ターンにトンボをしてダイナを着地させるのが勝ち筋。死ぬほどキツい。メタモンまでいると不可能。
vsホウオウ
ダイナランド@1
多くのホウオウはヘドウェや砲が受からないのでそれで崩すのと、ランドで有利対面エッジを打つ。ホウオウからあまり被害を受けないので割と有利寄り。
雑感
特化眼鏡ダイナを考慮してない相手を2〜3ターンで降参に追い込んだり、強気の読みを一個通した時点で勝ち確みたいなことが頻発するので使ってて非常に楽しかった。
自身も久しぶりのシングルながら火曜夜時点で151位(205x程度)まで到達したり、人生で初めてシングルレートをやった友人が2ロム2000(+2〜3勝)したりと比較的扱いやすい構築に仕上がったように思う。
人生で初めてシングルレート最終日の夜に潜ったが、やはり毎シーズン上位にいる人間の構築は優れたものが多く面白かった。ワイの将来の夢あれ。
次のネッ大がかなり面白そうなのもあって来季もシングルレートをやるかはわからないが折角なので記録も兼ねて供養。
身内や対戦相手各位に感謝。
(*-v・)