頭以外グッドスタッフ

ShienParkが三巡先を見るブログ

【新春!おみくじバトル】最終1800 6位

あけましておめでとうございます

 

初詣でおみくじ引いてきました

 

並び

f:id:shien2500:20220110090554j:image

 

結果:

f:id:shien2500:20220111130134j:image

29勝7敗

最終レート1800

(最終6位)

 

 

大吉に肉薄した結果が出た気がするな・・・

今年1年は安心して過ごせそうで良かった。

 

 

構築経緯

ルールが発表されてその日に適当に話し合ったところ、ヘドロゲンガー手癖ロンゲ残飯ヨノワが強そうだね〜となり、ジャポとかアッキとか風船とかレッカ(後から知ったけどなんか仕様的に怪しいぽい?)とか色々浮上したが、このルールのライフアドバンテージ12.5%はあまりにも大きいためジャポとなった

 

今これ

f:id:shien2500:20220110063500j:image

 

 

後はロンゲを見せていない段階で相手のTODをある程度抑制するためハピナス、ゲンガーと打ち合って割と有利らしい?という噂のカビゴン、それ以上必要なコマは見当たらなかったため、悪ふざけでキモい型のトゲキッスが採用され構築が完成した。

 

 

個別解説

f:id:shien2500:20220110065146g:image

ゲンガー@黒いヘドロ

呑気HB252D4

 

入れない理由はあんまりなさそう。

ゲンヨノワロンゲミラーで唯一裏目なく指を触れるコマ。

PP管理に学歴が出る。(小卒)

呪われが全然発動しなくて萎えたけど、その分ツモは比較的良好だった。

 

f:id:shien2500:20220110064125g:image

ノワール@残飯

呑気HB252 D4

 

普通に最強。

ロンゲがいない構築には初手から投げて安全に振り続けることができる。

プレッシャーがあまりにも強いので、徹底して相手のPPを数えていた。これを最大90試合やるの正気じゃないと思ってたけど、慣れたらなんとかなるらしいね。

数値面が本当に良いので、数的有利をとった後こいつに引く時は精神が安定してて良かった。ゲンガーはやばい。

配分に関しては、単純に効率で見るとAに振った方がいいが、こいつは特に受け出すことが多いので耐久に全振りした。

ギリギリまで悩んでいたが、HBDのバランスは何が最適か結論が出なかったのでやむなくHBにした。この辺りは他の人の答えが知りたい。

 

f:id:shien2500:20220110065106g:image

オーロンゲ@ジャポのみ

呑気HB252 D4

 

残飯窃盗の鬼。

ヨノワに投げて特殊技で削られて横転すること3年。

aもcもちゃんと高いのが凄く優秀だと感じた。

BDのバランスはこいつも謎。答え募集してます。

 

 

f:id:shien2500:20220110065637g:image

カビゴン@ゴツゴツメット

呑気AB252 A4

 

なんか入ってきて、ワンチャンカビヨノワロンゲみたいな投げ方が強いよ〜んみたいな話が出てたから採用したけど、イマイチ信用しきれなかった。

相手してるとクソだるい筆頭。

 

 

f:id:shien2500:20220110070346g:image

ハピナス@脱出ボタン

HB252 D4

 

微ワザップの者。

見せポケの予定だったが、ミラーで出すことで判定勝ちをやりやすくすることができる可能性に気づき、終盤は相手が1700↑かつ構築がまともな場合ゲンガーヨノワと合わせて選出していた。

ゲンガーに対して後投げがド安定+脱出で時間を使える+味方の残飯を1回発動できる等、かなり偉い要素を持っている。

他には、ヨノワサマヨ@1のみの構築など、遂行能力が低い相手にも選出した。

 

 

f:id:shien2500:20220110071125g:image

 

トゲキッス@ピントレンズ

強運

冷静HAベース

 

なんか友達が「強運ピントHCキッスどない?」と言ってきたので、それならHAのが効率いいよ❗️って絶叫しながら産まれたのがこのポケモン

ださない(ばあちゃう)。

選出誘導的にもピクシーとかのがマシそう。

 

 

 

雑感

こんなこと言うとキチガイみたいだが、正直上位のミラーでヨノワ絡みの読み合いをするのは相当楽しかった。

賢者に自爆する時は最悪だけど。

 

裏ハピでゲンガーとヨノワ対面した時に20秒ぐらい考えるフリして読み合いしてると見せかければ、立ち回りもほぼニュートラルで戦えた印象(対有識者限定)。

 

色違いにするのは本当に絶大な効果がある。

通常色の奴みたら有識者じゃないと安心していた。

証も付けたが、こちらはほとんど誤差だったかな・・

 

 

総合評価としては、過去に例を見ない化け物みたいなクソルールだったと思う。

サブロムと合わせて80戦指を振ったけど気が狂いそうだった。

 

これでネッ大のシングル枠が消費されると考えると悲しい。

 

 

 

(*-v・)