頭以外グッドスタッフ

ShienParkが三巡先を見るブログ

【第90回DEXオフ使用構築】一攫千金マンダサーフゴー ベスト8

パルデーア!(存在しない挨拶)

 

DEXオフで使用した構築を備忘程度ではありますが公開。

 

本当は12月のランクマッチでも少し使用したかったのですが、DEXオフに向けた環境の変遷の段階で既に賞味期限を迎えてしまった感があるので断念。

 

並びと技はこれ

f:id:shien2500:20221128155307j:image

 

指針

BO1な為、初ターンの奇天烈テラスでアドを稼いで追い風高火力全体技+タスキor先制技での逃げ切りを目指す

 

個別解説

 

f:id:shien2500:20221128170032j:image

ボーマンダ@珠

臆病cs h4 炎テラス

ねっぷう/りゅうせいぐん/おいかぜ/まもる

 

初手に投げてビックリ炎テラスでフェアリー氷を受けて追い風を通す

環境のマンダ自体は物理が多いため、威嚇を誘えるのが偉かった

かなりの数の鋼テラスドラゴンを焼いてとても脳汁が出た

 

f:id:shien2500:20221128170041j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー

臆病 フェアリーテラス

12-0-100-140-4-252

シャドーボール/マジカルシャイン/こごえるかぜ/うそなき

・無補正252ハバカミのシャドボ最高乱数以外耐え

・-1無補正パオの珠不意耐え

・最速

 

マンダの横で追い風を通しやすくしたり削りを入れるポケモン

嘘泣きはウインをマンダの流星と合わせて出オチさせたり、変なポケモンを崩すために採用

少なくともダブルにおいては、今作屈指のスペシャポケモンだと考えている

 

f:id:shien2500:20221128170047j:image

テツノツツミ@おんみつマント

臆病 ゴーストテラス

220-0-4-4-28-252

ハイドロポンプ/フリーズドライ/こごえるかぜ/守る

・臆病イーユイの悪波最高乱数以外耐え

・控えめイーユイのWダメ熱風耐え程度

・ドロポンで無振りイーユイ確定

 

当初はハバカミのみの採用だったが、イーユイがあまりにも無理なため初手マンダの横に置く枠の互換として採用

おんみつを持つことでハバカミとのこごかぜメンコに勝てるため実質ブーストエナジー

B方面がかなり高いため威嚇と合わせて結構な範囲の技を耐える 偉い

 

f:id:shien2500:20221128170106j:image

サーフゴー@眼鏡

控えめ 鋼テラス

100-0-0-212-0-196

シャドーボール/ゴールドラッシュ/ラスターカノン/マジカルシャイン

・追い風で+1準速トドロクツキ抜き(気休め) 

・大会でサーフナー身内マッチが起こった際の同族意識

 

高火力全体削り枠

技は検討の余地あり ゴールドラッシュとシャドボしか押さなすぎる

炎テラスにして耐性を良くするもの良いが、対トリル寄せの構築などでeasy winのリーチを伸ばせる鋼テラスで採用 

特性が頭おかしすぎて滅びや捨てゼリフはおろか味方の手助けすら通さない なに?

Tier A❗️❗️と豪語していたが、今は普通にBだと思います(サーフゴー地位向上委員会会長 辞任)

強いて言うなら、今1番強いのは悪巧み型かな

 

f:id:shien2500:20221128170111j:image

パルデアケンタロス(水)@鉢巻

意地AS or 陽気AS or意地has 水テラス

(DEXに持ち込んだのは意地has)

レイジングブル/ウェーブタックル/インファイト/アクアジェット

 

スイーパー1

最後までどの配分が適正かわからなかった

本当に使ってる人を全然見ないが、威嚇があり一致技で壁を割れるためウインロンゲみたいなのに強く出られるだけでなく、アクジェがあって種族値もそこそこ強いためもう少し評価されても良いと感じた

裏から出してスイーパーを担う たまに強引に後出しもする

 

f:id:shien2500:20221128170131j:image

キノガッサ@襷

陽気AS b4 ゴーストテラス

タネマシンガン/マッハパンチ/キノコのほうし/守る

 

スイーパー2

最初は「ナイナイw」と思っていたが、持っている要素は偉い&襷が余っていたため採用

ジンゴイエッサンに理解らされて号泣

 

選出

 

マンダハバカミ

裏サーフゴー+ケンタロスorガッサ

基本はこれ

マンダで追い風を通してサーフゴーで削り、ケンタガッサでスイープ

 

マンダツツミ

裏サーフゴー+ケンタロスorガッサ

相手がノオーツツミだったり、イーユイがいる場合はこちら

方針は上記と変わらず

 

サーフゴーハバカミ

裏適宜

相手がガチトリルの場合はこちら

範囲技でぶん殴って全てを吹き飛ばす

相手の組み方が甘いと1ターンで勝てる サイコー✌️😸

 

結果

第90回DEXオフ

予選7勝3敗 11人中2位抜け

決勝トナメ(32人) 3没でベスト8

 

 

終わりに

DEXオフで話してくれた方やサーフナー、主催に感謝。

 

9世代は今までより精力的にポケモンをやりたいと思っているのでよろしくお願いします。

 

(*-v・)