頭以外グッドスタッフ

ShienParkが三巡先を見るブログ

【キタカミプロローグ使用構築】迷子虻と熊のビート【最終1831】

ついにインターネット大会が来たということでSV初期のDEXオフぶりにポケモンをすることを決意。

自分にとってはかなり重い決断でしたがなんとか取り組むことができました。

 

並びはこんな感じ

f:id:shien2500:20231009203245j:image

 

構築経緯

元々、嘘泣きアブリボン+暁ガチクマが強いという話は聞いていたのでアブクマの相方を探すことに。

プールを眺めているとやたら都合のいい特性と技範囲を有しており、ある程度特殊を数値受けしながらクマをワンパンできるエルレイドを採用

追い風をプレイした後に出す駒としてはエルレイドでおおよそ完結しているので、「@1にある程度素早さと火力があってタスキなしで行動保証もあるポケモンが欲しいな〜でもそんな馬鹿みたいなポケモンあるわけないよな〜」と思っていたらこっちを見つめているポケモンを発見。

f:id:shien2500:20231009074134j:image

本当に怖い。

エルレイドも岩ポンも先制技を完備しており大変隙がない

ここまでで対ドータクン入りや対雨に不安が残るのでそこをなんとかしてもらうためにドゲザとヤバソチャを放り込んで構築が完成。

完成したのが日曜日の深夜のためこの構築でエントリーできたのは1ロムのみだった。苦しい

 

個別解説

アブリボン@きあいのタスキ

臆病 鱗粉 フェアリーテラス

CS252 B4

マジカルシャイン/虫の抵抗/追い風/嘘泣き

 

アブクマのアブの部分。

嘘泣きと熊を合わせて全てを破壊する━━が、1700あたりからはそう易々と撃たせてはくれないので虫の抵抗やマジシャでチクチクやることか多かった印象。

フェアリーテラスはマニューラなどを見ての鋼テラスと選択だが、1800帯前後でオンバーンをテラマジシャ+せっかで取る動きで拾ったので今回はこれでよかったと思うことにする。

余談だが最終日の精神状態がおかしく、嘘泣きを打つたびに家に1人で犬系彼女のモノマネをしていた。(ガチ松)

 

ガチグマ@シルクのスカーフ

控えめ 心眼 ノーマルテラス

CS252 H4

ブラッドムーン/ハイパーボイス/真空波/守る

 

環境の中で1匹だけ明らかに出力がおかしいクマ。

アブクマのクマの部分を担当している。

技はこの4つで完結。

役割を考えて控えめCS振り切り、耐久調整はオカマ(直前まで耐久調整個体で行こうとしていた)

基本前に出してテラスは8割がたこいつに切る。

アブと合わせて数的有利or裏の圏内に入れて盤面を有利に進めることを目指す。

パワーおかしすぎて全然取り返せるため、猫持ちが前に出てきた時は多少のテンポロスを覚悟で基本的に守るを選択していた。

 

エルレイド@とつげきチョッキ

意地っ張り 切れ味 鋼テラス

H92 A244 B68 D4  S100

聖なる剣/サイコカッター/辻斬り/影打ち

H…6n-1

A…B4クマへの聖剣の乱数が変わらない

B適当(壁ロンゲと組ませてた時代の名残なのでH振りの方が良かった)

D…端数

S…+1最速ジャラランガ抜き(追い風でスカーフコノヨまで抜いた方が良かった)

 

追い風下で擁立して制圧する枠

火力がかなりふざけていてクマは大体落ちるし下手したら無振りオーガポンも落ちる。

サイコカッターは格闘への打点、辻斬りはゴーストへの打点として。

影打ちとフェイントは悩んだが単純な威力とゴーストタイプへ当たるのが大きいと判断したため影打を採用。

D高い+チョッキなのが偉くジャラランガやクマへもある程度の行動保証がありかなり環境に刺さっているポケモンだと感じた。

飛んできがちな飛行フェアリーノーマルのダメージを抑えられるため鋼テラスを選択。

 

オーガポン@いしずえのめん

陽気 岩テラス

AS252 B4

ツタこんぼう/馬鹿力/電光石火/ニードルカード

 

このルールに関しては、ポン界隈で文句なしで最強だと感じている。

それなりに火力あって頑丈でs110おまけに命中安定のストーンエッジ持ち ガチのバケモン

電光石火は襷追い風er組に打ったら削り残しを刈り取る 考察してたメンツからは賛否あったが流石に最強技だと信じて疑わなかった。

対面厨なのでこういう性能のポケモンが1番好き

 

ヤバソチャ@オボンのみ

生意気 おもてなし 鋼テラス

HD252 B4

シャカシャカ砲/シャドーボール/怒りの粉/トリックルーム

 

役割対象を考えてHD特化

雨や返せそうなトリル、ドータクン入りに投げる予定だったもの。

急遽決まった枠なのもあり、ドゲザとセットで38試合で2試合ほどしか投げてない気がする。(1勝1敗)

雨に投げるとは言ってもお墓参りで消されるしでうまく扱えなかった。ポケモンが下手ポイント加算。

 

ドドゲザン@くろいメガネ

意地っ張り 負けん気 悪テラス

HA252 D4

ドゲザン/アイヘ/不意/守る

 

茶と併せて出すらしい。

配分もアイテムも何もかも適当。

多分総大将の方がいい。

お前相手してるとだるいのに使うとそうでもないよな!😁✌️

選出画面では忍びの如き消極であるが電網では大将の如し笑 葡萄学園来たれ✊ 葡萄学園の衆全員で待ちたり

 

選出

大体アブクマエルレ岩ポン、対追い風にはアブ岩ポンエルレクマ

もっといい投げ方があるかもしれないが、基本選出が強すぎたので一生この4体を選出していた。

 

結果

f:id:shien2500:20231009192540j:image

31勝7敗 1831.971

 

ソコソコイイネイヌと言ったところ

 

所感

久しぶりのインターネット大会だったが、仕事が金→土の夜勤と日→月の夜勤となっており、ガチで死にかけながら戦うハメになっていた。

まだ試合数あるのに潜らなかったのは深夜休憩が6時半までしかなかったからと言い訳させていただく

 

???「あの紫炎が社会に振り回されてるのおもしろい」

 

下手なゲームは数あれど、ダブルバトルは特に下手なので次はシングル、あわよくばキモいルールでお願いしたい。すまんが頼むわ

 

shie(*-v・)shie